2013年7月2日火曜日

知恵袋行きの記事(まとめ)  休憩いらない人用

基本ステータス3の作り方
ステータス3(パワー3,スタミナ3,ボディ3のこと略してステ3)
ステ3を作るには2種類方法があります。
パワー3を例に説明
1. パワー2+パワー2+パワー2  50%
2. パワー2+パワー2+ミューテーション1(以下ミューテとします)  60%
成功率を伸ばす方法
1.パワー2+パワー2+パワー2+ミューテ  80%
2.パワー2+パワー2+パワー2+ファング・ソール(継承ボーナスソール) 70%
パワー2とミューテが入ったユニットの作り方は
パワー1とミューテが入ったものを3つ合成 80% 80%(=64%)でできる

ソール付きステ3の作り方
ステ3はアビリティを除きステ3のまま引き継ぐのは
素材に含まれるステ3が一個の時60% 2個の時80%
素材1 パワー3 ごみOP(以下ゴミとします)
素材2 ヴォルソール ごみ
素材3 ヴォルソール ごみ
パワー3 ヴォルソールが 60% 50%(30%)でできる

ラグネ防具3スロ ヴォル パワ3 スタミナブースト 作成方法
本体のラグネ防具の3スロは自力で取るか、マイショップから買います
(マイショップで買うのはスロットを増やす方がお金がかかる可能性があるから)

1. 本体へのヴォルソール付け
本体  ごみ ごみ ごみ
素材1 ヴォル ごみ ごみ
素材2 ヴォル ごみ ごみ
50%で成功
ミスったら買いなおすの方が良い

2. 素材作り
素材1 パワー3 ごみ ごみ
素材2 ヴォル ごみ ごみ
素材3 ヴォル ごみ ごみ
50% 60%で(30%)で素材 ヴォル パワー3 ごみができる
これを2つ作成
 
3. 本番
本体(ラグネ防具) ヴォル ごみ ごみ
素材1         ヴォル パワ3 ごみ
素材2         ヴォル パワ3 ごみ
これで選んだ時に特殊能力追加(HPもしくはPP)を持っていると
別枠で選択画面が出ますので使ってください
そしたら最初にスタミナブーストが選ばれているので、お好きな順番に並び替えてください
※今回はスタミナブーストなのでHPです

最後の確認画面で能力追加成功率+20%を使用
ヴォル パワー3 スタミナブーストが
100% 100% 100%で完成 

他のソールでもやり方は一緒です(マイザーは少し違う)
詳しくはwikiを見てください

ソール ステ2 ステ2 ブーストの作り方
作る条件として
作るユニットがラグネ、ヴァーダー、スロートのどれかであることがおすすめ
4スロなら何でもおk

本体に(ラグネ防具 パワ3 ヴォルソールで作成)
パワー1 スタミナ1をつけます
その際ほかのOPは何でも結構ですが100%のものにする

1. 本体にソールを付ける
本体 パワー1 スタミナ1 ごみ ごみ
素材1 ヴォル ごみ ごみ ごみ
素材2 ヴォル ごみ ごみ ごみ
50%の確率でヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ ができる
合成後が上記のようになれば工程1は飛ばしておk

2. 素材作り
用意するものはヴォル パワー1 スタミナ1 ごみのOPが付いたもの2つです
安値で売っていればそれを使えばいいですがなければ自作しましょう
作り方は本体と一緒の方法でおkです

3. 本番
本体(らぐね) ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ
素材1      ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ
素材2      ヴォル パワー1 スタミナ1 ごみ
これで特殊能力追加(今回はHP)と能力追加成功率+20%を使えば
100% 100% 100% 100%でヴォル パワー2 スタミナ2 スタミナブースト が完成

どうしてステ3じゃなくてステ2なのか?
それはコストを抑えても強い装備を作れるため
確かにスロットが増えればその分様々なOPが付けられるが
合成の素材に使う資金が実際の使い勝手に見合ってない
※あくまで私の考えです
ステ2とステ3の違いは10しかない
防具一か所でみると
3スロ ヴォル パワー3 スタミナブースト        HP+65 打撃+60
4スロ ヴォル パワー2 スタミナ2 スタミナブースト   HP+115 打撃+50
3か所で見ると
3スロ     HP+195 打撃+180
4スロステ2  HP+345 打撃+150   
4スロステ3  HP+375 打撃+180 
4スロステ2に比べるとHP 打撃ともに30しか差が無い

制作費用  6月末の6サバ相場です
(1000=1k)(100万=1M)
3スロ
ヴォルソール 一個 40k
パワー1    一個 8k
1か所の防具を作るのに必要な個数
ヴォルソール 16個 
パワー1    72個
(成功率を考えた数字です実際は運により変動します)
これを計算すると 16*40k=640k 72*8k=600k 
能力追加成功率を使った分 + 特殊能力追加(HP)700k + 本体代100k
2040k(2.04M)+能力追加成功費+合成にかかる費用(ドゥドゥ代)
4スロステ2
本体      0.6M
ヴォルソール  0.3M 10個  
パワー1 7万ほど スタミナ1 5万  6個~
能力追加成功率を使った分 + 特殊能力追加(HP)0.7M
これを計算すると 10*0.3M=3M  (70k+50k)*6=0.72M
5.02M+ 能力追加成功費+合成にかかる費用

何故、3スロステ3より4スロステ2が合成費が高いか
素材の値段が違うから
しかし、4スロステ2は合成回数が少なくその分
能力追加成功率や合成にかかる費用、素材の個数が少なく済む
4スロは20%が一個と10%が3個~に対して
3スロは20%が一個と10%が7個~となっている
合成回数も4スロが4回~に対して
     3スロは9回~となっています
※補足説明
3スロステ3の一発作成 成功確率 能力追加成功率を使用しない場合
0.663552%(最後の仕上げは20%を使うことが前提なので入れてません)
式にすると
3スロ
0.8*0.8*0.6*0.8*0.8*0.8*0.6*0.5*0.6*0.5*0.6*0.5 となります
前から
パワー2 パワー2 パワー3 パワー2 パワー2 パワー3 素材ソール付 素材ソール付 本体ソール付
4スロステ2の場合
12.5%(最後の仕上げはry)
4スロステ2
0.5*0.5*0.5
素材ソール付け 素材ソール付 本体ソール付け

この辺を考えると4スロステ2と3スロステ3はあまり費用が変わらない
4スロステ3は私の場合で1か所作るのに10Mほどかかってる気がします
(もっとかもw)

4 件のコメント:

  1. 読むの大変;;三行ぐらいにしてください

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  2. 楓さんおつかれさまです♪ けっこうメセタいるんですね~強化用に貯めなくっちゃ

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  3. ひゃーwお疲れ様w

    運でどうにかならんかのう・・・

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